根周り五目の釣果

【竿頭】仙台市太白区 岡 義彦 様

12月10日(月)根周り五目船乗り合い8名様の釣果

5時半出船、13時沖揚がり

根周り五目船。乗り合いで出船しました。ナメタをメインで狙い、中型~良型のナメタがトップで3枚釣れました。他に、マコガレイ、アイナメ、イシガレイなど混じりました。

12月は、カレイの他に根周り五目、カレイ五目(カレイと根周りのリレー釣り)にも出船致します。年末年始用のナメタや子持ちガレイを確保したい方の「釣戦」お待ちしております。

~※みなとや丸よりお知らせ※~

2018年、2月1日より、遊漁船にご乗船の際は、国土交通省認定(桜マーク)のライフジャケットの着用が義務化されます。遊漁船業者に対する違反点付与は、4年後の2022年2月1日からになりますが、車のシートベルトやチャイルドシート、バイクに乗るときのヘルメットと同じです。「命より重い釣果」はありません、お持ちで無い方はこの機会にご用意ください。

※ご不明な点は、みなとや釣具店スタッフにお尋ねください

※※釣りは適度に楽しむ趣味です。のめり込みに注意しましょう※※

カレイ良型メインで上向いています。

【魚種】カレイ  20~48㎝  20~45枚

カレイは、マガレイ、マコガレイ、イシガレイ混みの釣果。最大はイシガレイ。他にタコなど混じり

【場所】大型漁礁沖 水深52m

【天気】晴れ  北西の風2m

【水色】澄み 水温16度 波1m

【竿頭】仙台市宮城野区  横田達男様

11月25日(日)カレイ船乗り合い11名様の釣果

5時半出船、13時半沖揚がり

カレイ船。乗り合いで出船しました。カレイはマガレイの他にマコガレイ、イシガレイ混じりで良型メインで好調でした。トップの方は、45枚で16㎏ありました!!タコなども混じり、海上も穏やかで楽しい釣りが出来ました。

カレイは、しばらく深場のポイントになると思いますが、良型主体で、少しづつ釣果も良くなると思います。

本日ご乗船の皆様、船長さん、お疲れ様でした。

徐々に良くなると思います。

【魚種】マガレイ  20~52㎝  13~40枚

最大はマコガレイ。他にカナガシラ、タコなど混じり

【天気】晴れ  北西の風4m

【水色】澄み 水温16度 波1.5m

【竿頭】塩釜市  桜井忍様

11月24日(土)カレイ船乗り合い12名様の釣果

カレイ船。乗り合いで出船しました。

今日も、60mの深場を狙いました。カレイは、マガレイ、マコガレイ等良型主体で、最大はマコガレイです。タコやカナガシラなども混じりました。

マガレイは、北海道では、投げ釣りでも狙えるようですが、マコガレイやイシガレイよりも低水温を好むためか、仙台湾では浅くても30m位から生息しています。カレイ釣りが始まりましたが、海底の水温が高いようで、通常のポイントよりも深い所を釣っています。マガレイは産卵で、水温が下がり次第、通常のポイントで釣れるとは思いますが、年々遅くなっている気がします。しかし、カレイは釣れて来ているので、徐々に良くなる事に期待しましょう!!

本日ご乗船の皆様、船長さん、お疲れ様でした。

今日も予定変更しました。

【魚種】マコガレイ  28~47㎝  0~15枚

アイナメ   28~38㎝  船中13尾

他にマダコ1.5キロ級船中2杯、ナメタ、サバなど混じり

【場所】大型漁礁沖 水深27~32m

【天気】晴れ  北西~北の風4~8m

【水色】薄濁り 水温16度 波2~2.5m

【竿頭】仙台市宮城野区  熊坂道晃様

11月23日(金・勤労感謝の日)カレイ五目船乗り合い9名様の釣果

5時出船、13時沖揚がり

カレイ船の予定でしたが、風と波とも強く、手前のポイントでカレイ五目に変更しました。風、波ともに強く、ポイント限定で苦戦しましたが、マコガレイ、アイナメ共に良型メインでまずまずの釣果でした。他に、ナメタ、マダコ、サバなども混じりました。

カレイのポイントが遠いため、状況により手前のポイントで五目釣りに変更になる場合がございます。ご了承ください。また、カレイ五目、根周り五目でもご予約受付中です。皆様の「釣戦」お待ちしております。

平日限定ですが・・・

今日は、タコ釣りで出船しました。タコは、マダコがメインで、船中46杯と好調でした!!

ベテランも、若者も、船からのタコ釣りを、みんなで楽しみました!!

【魚種】 マダコ 0.3~3Kg 船中46杯(0~11杯)

【場所】大型漁礁沖 水深20m

【天気】曇り 南西~北西の風3~6m

【水色】薄濁り 水温15.8度 波2~1.5m

【竿頭】名取市  佐々木邦洋様

11月21日(水)マダコ船乗り合い11名様の釣果

5時半出船、14時沖揚がり

マダコ船。乗り合いで出船しました。マダコ食い活発でトップ11杯と好調でした。大、中、小と各サイズ混じりましたが最大は3キロの大型の釣れました!!

平日限定の釣りものになりますが、人数が集まれば出船致します。昨シーズンに続き、今シーズンもマダコは好調です。興味のある方、お正月のお膳用のタコを確保したい方の「釣戦」お待ちしております。

※ご不明な点は、みなとや釣具店スタッフにお尋ねください。

予定変更しました。

【魚種】マコガレイ  28~48㎝  15~25枚

【竿頭】大郷町  高橋恒雄様

11月20日(火)カレイ五目船乗り合い6名様の釣果

5時出船、13時沖揚がり

カレイ船の予定でしたが、風と波のために、手前のポイントでカレイ五目に変更しました。良型、大型のマコガレイとイシガレイの他にアイナメ、ナメタ、真鯛なども混じり龍宮城を思わせる釣果でした!!

年末に向けて、カレイの他にカレイ五目、根周り五目も出船致します。お年取り、お正月のお膳に釣った魚を!という方々の「釣戦」お待ちしております。

本日ご乗船の皆様、船長さん、お疲れ様でした。

※※釣りは適度に楽しむ趣味です。のめり込みに注意しましょう。

カレイ釣り過去と今では

【魚種】マガレイ  20~45㎝  15~27枚

【天気】晴れ  北西の風4m

【水色】澄み 水温17.8度 波2~1.5m

【竿頭】利府町  佐々木清人様

11月11日(日)カレイ船乗り合い11名様の釣果

カレイ船。乗り合いで出船しました。

今日も、60mの深場を狙いました。喰い渋りで苦戦しましたが、マガレイは型混じりでした。

私が仙台湾のカレイを始めた頃(24~5年前)は、前年まで不調だったカレイがようやく良くなり始めた頃でした。その頃は、夏場の最盛期でトップ30枚位で、50枚釣ったらヒーローになれる時代でした。年を追うごとにカレイの数、型共に良くなり、大きなマガレイが100枚前後釣れることも珍しい事では無くなりました。しかし、変わったのは、カレイだけでは無く、釣る側の意識も変って来ました。私が始めた頃は、如何にして、小さなアタリを取り合わせる事や、食いの渋いカレイをどうやって釣るか?と、釣りの「技」を修得しようとしている方々が多く見られたと思います。しかし、最近、思うことは、以前のような「釣技の追求」よりも、「水中ライトを付ければいっぱい釣れる」と言う考えの方が多くなったと思います。また、「トップで30枚位の釣果です」と答えるとそれだけですか?と言う方が多くなりました。釣りに対する考え方や楽しみ方は人それぞれですが、魚は生き物、釣果は水物です。思うようにならなくて当然です。魚は買ったほうが安いですから・・・。

本日ご乗船の皆様、船長さん、お疲れ様でした。

今日はタコ狙いでした。

【魚種】 マダコ 0.5~2Kg 3~9杯 船中48杯

【場所】大型漁礁沖 水深23m

【天気】晴れ 北西の風4m

【水色】澄み 水温17.4度 波1.5m

【竿頭】石巻市 阿部政彦様

11月13日(火)マダコ船乗り合い9名様の釣果

5時半出船、13時沖揚がり

マダコ船。乗り合いで出船しました。マダコは、船中オデコ無しの48杯の釣果でした。竿釣りです。船タコ専用ロッドがベストですが、イカ竿やアジビシ用の竿、ジギングロッドなどで代用出来ます。リールはPE4号以上を巻いてください。(使い古しの竿やリールで使えるものがあれば構いません)仕掛けは、タコテンヤ40号にサンマを付けるか、タコエギを使用します。エギの場合も40号のオモリを使用します。

マダコは今後も有望です。平日限定になりますが、出船致します。皆様の「釣戦」お待ちしております。

本日、好調な釣果につき、船長も中乗りさんもタモ掛けが忙しく、写真が撮れず、画像アップ出来ませんでした(泣)

※ご不明な点は、みなとや釣具店スタッフにお尋ねください。

カレイ始まりました!!

【魚種】マガレイ   20~32㎝   15~33枚

【竿頭】仙台市太白区  柳田政美様

11月11日(日)カレイ船乗り合い12名様の釣果

カレイ船。乗り合いで出船しました。

シーズン初めで、60mの深場を狙い、マガレイは型混じりでまずまずの釣果でした。

カレイ船始まりました!これから、寒くはなりますが、マガレイは産卵で徐々にポイントに集まり、水深も浅くなって行くと思います。皆様の「釣戦」お待ちしております。

※ご不明な点は、みなとや釣具店スタッフにお尋ねください。

まだ、いけそうです。

テンヤ1日船。強風で早上がりになりましたが、真鯛は5枚釣れました。ヒラメやタコなど混じりで楽しめました。

龍宮城のようなポイントで、鯛や鮃そして蛸の舞い踊りのような釣果が楽しめます。あまり夢中になり過ぎて、本物の浦島太郎さんになってはいけません。

【魚種】 真鯛   30~45㎝  船中5枚

【水色】澄み 水温17.5度 うねり2.5m

【竿頭】大崎市 大野芳明様

11月10日(土)テンヤ1日船乗り合い12名様の釣果

5時出船、13時沖揚がり(強風のため早上がり)

テンヤ午前船。乗り合いで出船しました。真鯛は小型でしたが、船中5枚の釣果でした。他にヒラメ、イシガレイ、イナダ、マダコなど混じりました。色々釣れましたが、強風のため早上がりになりました。

真鯛は終盤戦ですが、今の時点ではまだいけそうです!

11月4日(日) テンヤ1日船の釣果

【竿頭】栗原市 佐々木一浩様

11月4日(日)テンヤ1日船乗り合い12名様の釣果

5時出船、17時沖揚がり

テンヤ午前船。乗り合いで出船しました。今日は型は小さいですが真鯛が船中12枚釣れました!

他にタコ5匹、イナワラ、イシガレイ、マゾイなど混じりで楽しめました。

オトナの休日

今日は、テンヤ午前船で出船しました。真鯛は型混じりで好調でした!!ビギナーの方も、ベテラン同様に楽しむことが出来ました。

ゲストもヒラメやヒラメのような大型イシガレイ、良型アイナメそしてタコなど混じりで今日も龍宮城に迷い込んだような釣果でした。

【魚種】 真鯛  59~60㎝ 船中2枚

【竿頭】仙台市泉区 阿部正樹様

11月2日(金)テンヤ午前船乗り合い12名様の釣果

5時出船、14時沖揚がり

テンヤ午前船。乗り合いで出船しました。今日は、小型~良型の真鯛が船中26枚釣れました!!!

他にヒラメ、イシガレイ、アイナメ、タコなど混じりで楽しめました。

船で釣りに出かけると、船代以上釣らなければ!と殺気をみなぎらせている諸先輩が私の周りには大勢います。しかし、考えてみましょう。船に乗って海に出かけること自体、非日常的でとても贅沢なこととは思いませんか?釣りは、釣れなければ面白くないことは事実ですが、釣れない魚を相手に、魚を釣る事だけを考えている時間は、思い出したくないことを忘れる貴重な時間です。本日ご乗船の皆様は、ビギナーの方も、ベテランさんもそれぞれに「オトナの休日」を楽しまれたようです。